041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

那須お薦めスポット☆♪。・:*:・゚

まだ5月と言うのに、
涼の欲しくなる暑さです夏だよ。風鈴_m

那須高原も朝夕はまだ涼しいのですが、
日中は日傘がほしくなりますね。



お休みを利用して
ちょっと涼しい場所へ足を延ばしてみました。

よく行く那須フィッシュランド近くの川↓
木俣川

川の水が澄みきっています。.:♪*:・'
川アップ


もう少し標高の高いところまで・・・
恋人の聖地

「恋人の聖地」
展望台まで来てみました。

この辺りで標高は1000mを超えています。
展望台

さすがに涼しくなりました(o^-^o)

涼しい那須高原にぜひお越しください。

お待ちしてま~すシンプルバイバイ
【 2015/05/30 】 休日 | TB(0) | CM(0)

那須殺生石・御神火祭

昨夜は那須湯本の殺生石で催された

「御神火祭」を見てきました。

那須小学校まで車で行って
そこからシャトルバスが出ています。

殺生石に到着したのが午後6時過ぎ・・・
開始前

出店が結構あって、
お祭り前の腹ごしらえもできますね(*^^*)


スタッフさんも
快く撮影に応じてくださいました

スタッフ加工


まだ明るいですね。
湯川



とりあえず、場所取りをしながら散策。
地蔵

お地蔵さんがいっぱい(゚゚;)

教伝地獄

教傳(きょうでん)地蔵の伝説由来はこちら↓
http://nasu-kougei.main.jp/jizoo2.htm

石に腰掛けながら始まるのを待っていると
殺生石や九尾狐伝説の由来などがアナウンスされ・・・


だんだんと空は夕暮れて、
お月様も見えてきました
三日月

夕暮れ

本格的に暗くなると、
那須温泉神社から出発した100人ほどの
松明行列が見えてきて
なんとも言えない
神秘的な雰囲気になってきました。

松明

しばらくすると、
子狐を先頭に「狐の嫁入り」の行列です。

狐の嫁入り

那須観光協会に応募された
実際のカップルによる神前婚です。

祈祷



神主の御祓いの後にいよいよ御神火が灯されます。
火入れ



赤い炎に照らされ、
火の粉が舞う中で九尾太鼓の奉納が始まりました。

大迫力です。
九尾太鼓2

九尾アップ

素人写真でこの迫力を伝えられないのが残念です。

この迫力と神秘、そして那須のファンタジーの世界を
ぜひ一度生で堪能していただきたいものです。


松明行列に参加もしてみたいですね炎


【 2015/05/25 】 イベント | TB(0) | CM(0)

八幡のつつじ

昨夜は台風の動きが心配でしたが、
今朝は台風一過の爽やかお天気となりました太陽赤


そろそろ山つつじが咲き始めたようなので・・・
那須湯本にある八幡に行ってみました。
木道


風はありましたが、気持ちの良い青空です(*^^)♪

八幡全景
那須連山もすっきりと見えています。



遊歩道をしばらく歩くと展望台がありました。
北展望台

北展望台です。
所々に展望台や木のテーブルが置いてあります。



ここからは山とつつじの景色がきれいシンプル_m
つつじと那須山




足元を見ると
小さなお花がかわいらしく咲いていました。

足元花

今週末が見頃のようですシンプルハート
【 2015/05/13 】 那須の自然 | TB(0) | CM(0)

那須岳開山祭

毎年5月8日は
那須岳山頂にて開山祭が行われます。


昨日職場の木村さんが参加し
写真を提供してくれました。


山伏さんや一般登山者達と山頂を目指しています。
山伏


茶臼岳頂上↓
茶臼頂上
約350人もの人が参加したようですw(゚o゚)w




那須岳神社↓
那須岳神社




お天気がよく見晴らし最高です
茶臼



「那須アルプスホルンクラブ」
ホルン
こちらは佐野も一度生で聴いてみたいですね


那須岳開山祭の様子でした(*^^*)
【 2015/05/09 】 イベント | TB(0) | CM(0)

那須でガーデニング♡

本格的に春ですね~(*^^)♪:。✿*゚‘゚・

ガーデニングと言える
ほどのものではないですが・・・


大好きな「アイスプラント」の苗が
販売されていたという情報を頂いた
ので早速買い出しに。


お休みを利用して植えてみました。

アイスプラントの苗↓
アイスプラント
つぶつぶがキラキラです



ついでに買ってみました。

モロヘイヤとパセリの苗↓
モロヘイヤパセリ


美味しいグリーンサラダが楽しめそう・・・(*^^*)ハートだよ。1つ_m




昨年秋に植えた

ミニチューリップも

咲きましたチューリップ13240689
ミニチューリップ
【 2015/05/05 】 休日 | TB(0) | CM(0)

新緑の那須

5月に入り
新緑が目にあざやかな季節となりました。


清々しい、新緑の那須高原です↓
新緑と川


お出かけしたくなるようなお天気なので・・・
那須ICから約24㎞(約40分)の場所にある

「沼ッ原湿原」に行ってみました。

駐車場付近まで行くとまだ残雪があります(*'o'*)
沼っ原雪
標高:約1,270mです。


駐車場から見える「沼ッ原調整池」
調整池


目には山と空と池の景色、耳には鶯のなき声・・・
最高に気持ちが良いです(*^^)v


調整池の看板↓
看板
プール状のダムは我が国最初で世界でも最大級のものだそうです。


桜も咲いていました↓
沼っ原桜


山と桜の景色↓
山と桜


山にはまだ雪もあります。
来月にはつつじの花が楽しめますね♪

朝食持参で早朝ピクニックがお勧めです。(*゚v゚*)
【 2015/05/01 】 那須の自然 | TB(0) | CM(0)