1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

冬季水道凍結防止対策

昨日までの天候で、
那須山はすっかり雪化粧
冬だよ。雪の結晶_m

寒冷地に別荘をお持ちの方は
そろそろ水抜きの時期ですね。


これを怠るととても大変なことになるので
建物の冬支度として一番大事なところです。



弊社でも、扱っている物件の水抜き作業をしてきました。

敷地内にこんなのがあったら
この中に止水栓(元栓)があります↓

量水器


右が水道メーターで左が止水栓です↓
水道元栓

まずは、止水栓を閉めます↓
元栓閉め


そして、意外と忘れがちなのが給湯器の水抜き↓給湯器


凍結させるとパンクして給湯器が使えなくなります(゚m゚;)


3箇所の水抜き栓を開けると中の水が出てきました↓
給湯器水抜き

外した栓はなくさないよう室内に保管しましょう




そして、室内外の蛇口とバルブをすべて開けて、
水道管の水を抜きます。


開栓棒を使ってバルブを開けています↓
バルブ



結構な量の水が出てきました↓
バルブ水抜き




最後の仕上げがこちらです↓
凍結防止剤


凍結防止剤

水がまだ溜まってそうな場所に入れます↓
凍結剤投入


これで終了・・・一安心ですね♪(*^^)o


水出しをする際は最初に室内外の
全ての蛇口とバルブを閉めるようにしましょう

始めに止水栓を開けてしまうと・・・
     ご想像通り大変な状態になります。

それでもご心配な方は
専門の会社にお願いしましょうね(*゚ー゚*)
【 2014/11/27 】 業務 | TB(0) | CM(0)

那須のかわいい動物達♪

毎朝起きるのがつらい季節に
なりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?




先日、寒空の下物件調査に出掛けると
お猿さんの群れに遭遇しました。

草原の猿


総勢40~50匹位でしょうか。
まるでサファリパークのようです(;゚∇゚)/

猿







那須高原も春から秋の賑やかなシーズンが
終わり閑散期となります。


那須高原をゆっくりと探索するには
今が絶好のシーズンです




【 2014/11/22 】 那須の自然 | TB(0) | CM(0)

秋の栞作成♪

晩秋の那須高原です。

那須山の頂きはすでに白く、
落ち葉の舞い散る季節となりました




山は白くなりましたが、
事務所周辺は紅く染まった紅葉がまだきれい
momiji.gif
紅葉





業務の合間に
紅葉の押し葉栞(しおり)を作成してみました
(*^^*)



まずは・・・
栞(しおり)の台紙作りから始めます。

100円ショップで購入した色紙を使って
オリジナルの台紙・・・

これが結構楽しいです↓
台紙作成






2週間ほど押した紅葉の葉↓
押し葉




作成した台紙に押し葉(押し花)をレイアウトして
ラミネートフィルムに挟みます↓

台紙



適温に温まったラミネータでパウチ↓

温度が適温になっていないと巻き込んで
失敗することがあるのでドキドキの瞬間です
(・・;)
パウチ差し込み


やったー (゚▽^)v

うまくいきました
巻き込まれずにパウチできたら成功です
ラミネータ



後は切り離して、形を整えて・・・
切り離し


100円ショップで購入のリボンをつけて完成です

秋の押し葉栞(しおり)↓
秋の押し葉栞




ついでに春の押し花栞(しおり)も・・・
春の押し花栞


ъ( ゚ー^)イェー♪

【 2014/11/19 】 業務 | TB(0) | CM(0)

大洗アクアワールド

いよいよ11月に入り、
巷ではお祭りやイベントが盛りだくさん。

この連休はいかがお過ごしでしょうか?

佐野もお休みを利用し、
海なし県の栃木を脱出

大洗水族館アクアワールドに行って遊んできました。
展望台から

ちょっと曇り空ですが、
オフシーズンの海は静かで良いですね
(*^^*)

久しぶりに見る海・・・
   
わくわく しちゃいます 波


館内に入ると真っ先に目についたのがこれ↓
イワシの群れ

鮮魚売り場でよく見かける、まいわしの大群



そしてここに来ると、いつも圧倒される大水槽↓
水槽の中1


水槽の中2

神秘てき~~
ずーーっと見ていたいですね(*´∇`*)


お隣にはマンボウの水槽 マンボウ
マンボウの、どアップ↓
マンボーアップ

飲み屋に行くと
こんなおじちゃん、いそうですよね(・・;)


いろんな種類のクラゲもいましたクラゲ

こちらも神秘的~~
くらげ赤

くらげ白


カラフルな熱帯魚の水槽↓熱帯魚

熱帯魚1

熱帯魚2

きれいですね~~ ('-'*)


マスコット的存在のこちら↓
チンアナゴ

何度見ても飽きないユーモラスな姿の

「チンアナゴ」 チンアナゴチンアナゴ




にらみあいのケンカをしてるのもいました↓
チンアナゴ



よくみるとなんともかわいいやつです↓
○抜きチンアナゴ

お土産売り場でもぬいぐるみやらが
たくさん売ってました。
↓「ちんあなごの唄」もあるようですよ
http://www.youtube.com/watch?v=ogdRtrBPIAE



アクアワールドのメインイベントはやっぱりこちら↓

アシカとイルカのショーイルカ
イルカショー


アシカのしゃちほこ↓
アシカ


イルカとアシカのキスシーン↓ハート_m
アシカとイルカ

かわいい(*'ー'*)



水族館は何度行っても楽しめますね。
出口付近にこんなのもありました↓
ダイオウ

「ダイオウグソクムシ」
なんとも奇妙なお名前ですが・・・
3Dプリンターの模型って初めて見ました。


そして大洗に行った時はお決まりのこちら↓
海と寿司

海に行ったら、やっぱりお寿司は外せません( ^-^)_旦
【 2014/11/03 】 休日 | TB(0) | CM(0)