071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

那須高原・秋の空

ぐずついたお天気が続いていましたが、
気が付けば那須高原もすっかり秋の気配です。


事務所前の本日の空です。
事務所前秋の空

秋の風物詩、ススキと秋空↓
ススキと空

秋と言えば、実りの秋。
田んぼには稲穂が・・・

田んぼ


見上げるとやまぼうしの赤い実。
やまぼうし赤い実



足元にはこんなかわいいきのこが・・・
tamagotake.jpg

生まれて初めて目にした佐野は
早速ネットで調べてみました。


「タマゴタケ」と言って食用だそうです。

   
        kinoko.gif


そして秋と言えば、「芸術の秋」ですね。
先日事務所に栃木県出身の画家、
上鈴木正一さんがお見えになりました。


馬の絵で有名な方ですが、今回は
抽象画を持ってきてくださいました。

絵画
どの絵も素敵です


いよいよ本格的な秋シーズンです(*^.^*)
【 2014/08/29 】 那須の自然 | TB(0) | CM(0)

残暑お見舞い申し上げますQ(´▽`。) *:..。o○☼*゚

猛暑続きの夏となりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?


佐野はお盆の3日だけ実家に帰省

北国青森県までつかの間の旅をしてまいりました。
青空と畑

那須でいつも見慣れている畑の風景ですが
県をいくつもまたぐと不思議と新鮮です。


地元はホタテの養殖が盛んな漁村・・・
帰省のときは朝昼晩と3食ともホタテ三昧
(;^_^A;

到着した日に、
裏の畑で収穫した新鮮野菜とホタテでバーベキュー

BBQホタテと野菜



そしてお決まりの磯遊び海絵文字

自宅前の浜辺へ行ってみました。

高原では見られないハマナスが・・・
          きれい・懐かしい

ハマナス

ハマナスと空

赤い実は食べられますが、そのままでは
あまり美味しくないですね。
ビタミンCが豊富なので疲労回復に効果があるようで、
果実酒やジャムにして食べると良いようです。



浜辺の砂がキラキラと光っていました。
浜辺の砂




子供たちは海に入って、つぶ貝集めです。
つぶ貝のアップ

ちょっとグロテスクな巻貝ですが、これは
そのままでも食べられますし、お出汁にすると
かなり美味しいです。
数時間後には沸騰したお鍋の中にいました(笑)


つかの間の子供時代にタイムスリップした
里帰りでした。


青森県では風力発電の開発プロジェクトが活発です。
子供時代には見られなかった風景の一つにこの風力発電があります。
風力発電



残暑が続いておりますが、どうぞご自愛くださいませ。
まずは残暑のお見舞いを申し上げます。
【 2014/08/22 】 休日 | TB(0) | CM(0)

井戸水水質検査

連日猛暑が続いておりますが、

高原のさわやか~な風を

ほんのちょっとだけお届けします。・:*:・゜’

柏台空


那須高原の風・・・届きましたでしょうか・笑



さて、今回は業務的な内容となります。

高原での生活に憧れ物件探し・・・

そこで物件の次に押さえておきたい重要な
ポイントは水道などのライフラインですね。


物件探しの際に「私設水道」や「井戸」という言葉を
耳にしたことがあると思いますが、
那須高原では公営水道の通っているエリア以外は
「私設水道」や「自家井戸」が利用されています。


残念なことに場所によっては「飲料不可」と
なっている所がありますので要注意です




本日は井戸を利用している物件の
水質検査をしてまいりました。


大田原市の県北健康福祉センターでまず
検査用の容器をもらいます。


こちら↓現地にて実際に水の採取をしています。
井戸水採取中


井戸水採取



採取した水道水を持って、
再び大田原市の県北健康福祉センターへGO

検査用容器


1週間もすると検査結果が郵送されます。


物件探しの際にはライフラインに関することや、
その他住宅ローンに関することなど
お気軽にご相談くださいませ。
【 2014/08/04 】 業務 | TB(0) | CM(0)

那須野ふるさと花火大会

昨夜、那珂川河畔運動公園にて二年に一度の

「那須野ふるさと花火大会」

が開催されました。

予報では雨マークが出ていたので

お天気が心配でしたが

何とか持ちこたえ・・・夕焼けもきれいですね↓
らせん階段からの空


出店もたくさん、浴衣の女性もたくさんいました。
河畔公園で店

チーズスティック



夏のお祭りムード100点満点の中、
いよいよ始まりました。

夏の夜空に咲く大輪の花花火絵文字

花火のドアップです↓・・・アセッ
花火のup


約2万発の花火が打ち上げられました。

花火イロイロ



9時終了の予定が10時近くまで延長の
大サービス


観客と花火


次回の開催は2年後のお愉しみとなります。

また来ようっと・・
【 2014/08/03 】 イベント | TB(0) | CM(0)